-住まいのあままつ- 株式会社雨松工務店 すべては、お客様の「笑顔」のために…

淡路島の不動産(土地、中古物件、別荘、賃貸、不動産情報、田舎暮らし物件、ログハウス)、
建築(設計、施工、別荘、ログハウス、ゼロキューブ)、リフォーム(オール電化、太陽光パネル、淡路市、洲本市、
南あわじ市の介護保険、別荘メンテナンス)、田舎暮らしのお手伝い等、お任せ下さい。

建築実例集

  • stitle_design.gif
  • 日本でも活躍中の欧州並びに日本の建築家による設計の住宅です。

海に向けて開かれた開口部

1階はエントランスやインナーガレージ、ご主人の趣味のスペースやシャワーコーナーで構成され、乳白色のアクリルがやわらかい光で空間を包んでいます。
蹴上面にガラスが張られた階段を上がると床にタイルが張られたリビング、ダイニング、キッチンスペースが現れ、前面には大きな開口部が設けられています。

この開口部によってみごとに切り取られた海の風景は、リビングやダイニング、対面式のキッチンからも望めます。
そしてリビングとダイニングの境にある階段はガラス製となっており、インナーガレージに置かれたライトアップされた車を、リビングからも眺めることができます。
キッチン脇にはパントリーやダストシュートといった、炊事をされる奥様にとって使い勝手のよいものも配置されています。

トップライトの光が降り注いでいるガラスが嵌め込まれた階段を上がると、白い石が敷かれた坪庭があり、ヘリ無し畳が敷かれたゲストルーム、主寝室、洗面や浴室へと繋がっています。
洗面室と浴室は海に向かって開閉式の大きな開口部が設けられ、外のテラスへと出入りが可能です。また浴室にはジャグジーやスピーカーといった、入浴をさらに楽しむ仕掛けが施されています。

写真撮影:杉野 圭、他

※画像をクリックして頂くとより拡大画像が表示されます。

「デザイナー系」建築実例集